40代からのアマチュア無線

40過ぎのオバンがアマチュア無線に挑む記録です。

コールサイン確認。

昨日、大塚のJARL行ってきました。

ダンナが昔使ってたコールサインの証明書取りに。サイトの地図が分かりやすかったので、すぐにわかったし、駅から近いよ……

もっと歩くと思った……。

 

申請書書いて、しばらく待つことに。

職員のおじさまが中に通してくれて、またまた色々教えてくださりました。

 

ねぇなんでベテランOMの皆様って、みんなこんなにもお優しすぎるの?!ってぐらい。

 

ラックには、歴代の雑誌、「CQ」がズラっと!!

ちなみに今月号の特集がアンテナだったので、帰りがけに本屋に立ち寄って買ったけどね。

 

なんか、ダンナが

「今の免許証ってこんなんなんですね」って届いたばかりのアレを見せたら、職員のおじさまが

「イヤ、私も実は今のコレが欲しくて」

と仰る。

再発行すればいいんじゃないすか?と指摘したら、

「んでも、免許番号の末尾に数字がついちゃうんだよね」

ダンナの免許の末尾には-2とある。

どうやら今回で再発行2度目らしい。

 

車の免許と同じかい!!

 

機材をモービル(車載器)にしたので、自宅で使用するには「安定化電源」という物が必要なんだそうだが、システムが色々あり、ちょっと相談に乗ってもらった。

ダンナは「スイッチング式は不安だから、トランス方式がいいなー」と言っていたのだが、

職員のおじさまは

「あ、今のスイッチング式は安心して使えますよ。この辺りとかオススメしますネ」

と言うので、メーカーと型番を控えてきました。

 

他にも無線機とパソをこーやってつなぐと……と教えてくれたが既にアタマがバーストしたので、順番にスキルアップしようっと。

まずは、免許取って、開局して、更新ができること。

 

交信をする時にQSLカードをやり取りするとも言うので、印刷のこともちょっと聞いたら、巷のネットで激安のプリント業者で絵葉書の印刷扱いでオーダーすると同じクオリティで、価格は専門業者よりも爆安で済むという。

 

ポストカード扱いの印刷……!!

その手があったか……!!

確かに用紙サイズ同じらしいもんなぁ!!

 

後でスタバでコーヒー飲みながらチェックして、納得が行ったので即購入。

またまたAmazonなのでprime便発動。

お届けは明日……つまり、今日。

 

あとは、アンテナだけ!!