40代からのアマチュア無線

40過ぎのオバンがアマチュア無線に挑む記録です。

2020-08-15から1日間の記事一覧

貢物多いぞ!

今日は送られてくるものが多かったなー。 郵便は、オイラの講習会の受講票と、ダンナの訂正された免許。 そして、頼んだ機材!! もちろん、恒例の開封の儀からはいる訳ですが、コンパクトー!! でも、アンテナまだないから音は聞こえない。 さて、アンテナ…

コールサイン確認。

昨日、大塚のJARL行ってきました。 ダンナが昔使ってたコールサインの証明書取りに。サイトの地図が分かりやすかったので、すぐにわかったし、駅から近いよ…… もっと歩くと思った……。 申請書書いて、しばらく待つことに。 職員のおじさまが中に通してくれて…

講習会申込

眠れぬ夜のスマホタイムで、「アマチュア無線免許講習会」について調べてたらありましたありました。 早速申し込みましたよ。 10月半ばの回に。 講習料金はネットバンキングで支払いができるというのでそれで。 翌日、「入金確認しました」という通知が。 そ…

機材選び。イザ、ショップへ!Part2

2軒目は、春日部市の「無線ショップ アステック」。 入った瞬間に度肝抜いた。 オールド無線機が綺麗に陳列されとる〜!! ココはミュージアムか? ダンナが車から降りる準備をしてる間にオイラは先に入ったんだけど……。 ざ、昭和の無線ショップ!!という感…

機材選び。イザ、ショップへ!!

免許があれば無線ができる!そうとなったら、機材を揃えなあかん!!て事で、2人で「CQ HAM Radio」とかネットで情報漁るんですが……分からん……。ノー免許の私は当たり前だけど、ダンナもブランクがもの凄いので、その間に業界の何から何まで変わり果てて、分…

再発行申請した免許届いた!!

7月末にポストインしたダンナの免許再発行申請が届いた。 2週間弱……早!!! 早速開封の儀……(ドラムロール) ジャンッッ!! プラのカードだ! 昔は紙の2つ折りだったらしい。 偽造防止対策にホロまで! しかもよく見たらホロはざっくり3層にかけてあり、角度…

アマチュア無線免許って、どうすれば取れるんだ?!

まずは無線やるには免許がいる。 免許持ってても、機材買ったら即出来る訳では無いらしい。 機材揃えて、総務省に 「開局申請」 とやらをしないといけないそうだ。 過去エントリで、ダンナは若い時に免許取得してるんだけど。 「免許証持ってんの?」 と聞い…

事の始まり

実は我が夫婦は歳の差婚。 そんなダンナに以前、YouTubeの見方を教えたら、休日は何時間もつべを見まくっとる…… 初めは大好きな車の動画とか多かったけど、次第にネタがアマチュア無線に。 付き合ってた時に若い時に免許取ってやってたって話は聞いてたけど…

はじめまして。

あみえもんと申します。 40ちょい過ぎのアラフォーです。 ひょんなことから、 「アマチュア無線やってみっか!」 なーんて思い、これから免許取る予定です。 アタマは決して理系ではありません。 ただ、機械いぢりは昔から好きではあります。 よろしくお願い…